2019年2月15日

まつど中央   節分行事

暦の上では春とはいえ、まだまだ寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

介護付き有料老人ホーム アイホームまつど中央(千葉 松戸市 有料老人ホーム)では、22日に節分行事を行ないました。節分とは、その名の通り季節を分ける日です。冬と春の変わり目の立春が、旧暦ではその年の始まりとなります。立春は一番寒い日で、これから少しずつ春に向かって暖かくなっていきます。春になるのが待ち遠しいですね。

                         

                                            

          

鬼達は豆をぶつけられ観念したのか最後は仲良く皆様と記念撮影をして過ごされました。

                          

   

アイホーム・アイカーサでは、ご入居者様に楽しんでいただこうと毎月このようなレクリエーションを企画しております。217日には毎月のお楽しみ喫茶をおこないます。

 

ご見学は随時対応させていただいておりますので、皆様のお越しをお待ち申し上げます。

2019年2月 1日

アイホームまつど小金【初詣】

朝晩冷え込む中皆様いかがお過ごしでしょうか。世間ではインフルエンザ患者数が222万人を超え感染率が高まっております。当施設では入居者、面会者、職員にて感染予防を強化しており感染症が蔓延しないように徹底しております。

さて、アイホームまつど小金(千葉県松戸市介護付有料老人ホーム)では1月に開催された「初詣」の様子をお届けします。

IMG_5522.jpg   IMG_5527.jpg   IMG_5548.jpg

アイホームまつど小金の近所にあります「大勝院」に初詣に行って参りました。晴天に恵まれる中、お一人お一人本堂正面に回転式の数珠玉があり、鐘がなる工夫がされており、「カラカラ カラカラ チン!」と回した後に参拝し、新年のご挨拶をされておりました。

IMG_5537.jpg   IMG_5539.jpg   IMG_5546.jpg

入居者様は何をお願いされたのか尋ねましたが、やはり教えていただけませんでした。一言、「内緒よ♡」と満面の笑みでお答えしていただきました。

アイホーム・アイカーサ(松戸・市川・流山 千葉有料老人ホーム)では、お客様に対して、【心を込めたおもてなし】を常に念頭に入れ、安全 安心 丁寧を心掛けお客様お一人おひとりにご満足いただけるサービスを目指して参ります。

ご入居の相談に付きましては、アイメディケア事業本部(TEL 047-361-7722)にて随時ご連絡をお待ちしております。

2018年12月28日

アイホームまつど小金【クリスマス会】

本年も押し詰まって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

アイホームまつど小金(千葉県松戸市介護付有料老人ホーム)では先日開催された「クリスマス会」の様子をお届けします。

IMG_5497.jpgのサムネイル画像  IMG_5500.jpg  IMG_5498.jpg

ご入居者に楽しんでいただく為に、職員によるダンスや歌を披露いたしました。ダンスでは職員が「美女と野獣」に仮装し、曲に合わせながら踊りました。

IMG_5477.jpg  IMG_5485.jpg  IMG_5501.jpg 

     

ご入居者から「頑張ったね」「楽しかった」などの感謝の言葉をいただき、来年に向けて、大きな励みにもなりました。

アイホーム・アイカーサ(松戸・市川・流山 千葉県有料老人ホーム)では、お客様に対して【心を込めたおもてなし】を常に念頭に入れ、安全 安心 丁寧を心掛けお客様お一人おひとりにご満足いただけるサービスを目指して参ります。

ご入居の相談に付きましては、アイメディケア事業本部(TEL 047-361-7722) にて随時ご連絡をお待ちしております。

2018年12月21日

アイカーサ東松戸『クリスマス会』

クリスマスイルミネーションが目を楽しませてくれる季節となりましたが、皆様如何お過ごしでしょうか。

今回は、私どもアイカーサ東松戸(千葉県松戸市 老人ホーム/サ高住)で行いましたクリスマス会の様子をお届けします。

east20181220-1.jpegeast20181220-2.jpeg今回のクリスマス会では、ご入居者様からの「ケーキを作って食べたい」という要望により、パンケーキ作りを行いました。

パンケーキの大きさも様々で、控えめな方から「大きく作りたい!」と大胆に作る方もいらっしゃり、「返すのが早い!」「生地は押さないほうがいい!」など楽しく声を掛け合いながら調理を行っていました。

east20181220-3.JPGeast20181220-4.JPGきれいに焼けたパンケーキへのトッピングは、蜂蜜、餡子、チョコレートソース、生クリーム、フルーツを準備。好きなものを贅沢にトッピングし、華やかに盛り付けられたパンケーキをコーヒーや紅茶と一緒に美味しく頂き、「買ったケーキより豪華で美味しかった」などの声が聞かれ、楽しいクリスマス会になりました。

アイカーサ東松戸では「おもてなしの心」を大切に、より安全に、より丁寧に、お客様に満足いただけるサービスの提供を目指して参ります。

2018年12月18日

アイホームセントラルパーク『ホーム喫茶』

イルミネーションを競い合う季節となりました。

アイホームセントラルパーク(千葉県 流山市 介護付有料老人ホーム)では、12月の日曜日の午後に「ホーム喫茶」を行いました。

毎月開いている「ホーム喫茶」は、ご入居者様も楽しみにされている行事の一つとなっています。

今月のお菓子はリクエストが多かった「どら焼き」にしました。

大きなお菓子に「食べきれるかしら」「大きいね」などと会話も弾みました。

何かと気ぜわしい年末ですが、美味しいお菓子とお茶で、いつもと違った雰囲気でおしゃべりを楽しみ、穏やかな時間を過ごされました。

アイホームグループ(千葉県 松戸市,流山市,市川市 有料老人ホーム/サ高住)では、季節の行事を大切にしながら、ご入居者様に喜びや楽しみをたくさん提供できるよう努めて参ります。

2018年12月13日

ホーム喫茶 アイホーム市川まつひ台

 朝夕めっきり冷え込む日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。

アイホーム市川まつひ台(千葉県市川市 介護付有料老人ホーム)ではお客様ご好評のホーム喫茶を先月は25日に行い、その様子をご紹介いたします。

DSCN1364.JPG DSCN1374.JPG DSCN1373.JPG

今月のお菓子は、「ロールケーキ」です。最近は和菓子が続いていたので、久しぶりの洋菓子に皆様「やっぱりケーキはいいね」「甘くておいしい」等楽しそうな声がたくさん聞こえました。また、職員もこの日は飲み物(コーヒー・紅茶等)を作るのに大忙しです。

DSCN1366.JPG DSCN1387.JPG DSCN1368.JPG

アイホームグループでは、お客様に楽しい毎日をお過ごしいただけるように、スタッフ一同、「おもてなし」を提供しようと日々尽力しています。入居のご相談につきましては、随時行っておりますので、事業本部(℡047-361-7722)までご連絡をお待ちしております。

2018年11月30日

まつど中央 秋のバイキング

晩秋の候、朝の冷え込みが日に日に増してきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。今年は暖冬という気象庁の発表ですが気温の変化に気をつけて体調を崩さないようにしていきたいものです。

 

さて、アイホームまつど中央(千葉県松戸市 介護付有料老人ホーム)では11月のイベントでバイキングを行いました。

   

 

いつものお食事メニューよりも豪華でお好みのものをお好きなだけ召し上がっていただいてもらえるように11品大皿でご用意しお客様に選んでお好きなだけ召し上がっていただきました。その中でも天ぷらは大人気でおかわりをされる方も多くいらっしゃいました、サンドウィッチやグラタン、散らし寿司など多くのメニューの中から少しずつお取りになりながらいつもと違ったお席で普段お話されない方とも楽しそうに会話をされながらお食事を召し上がっていただきました。