2018年5月25日

母の日 バイキング

新緑の候、過ごしやすい気候になりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、アイホームまつど中央(千葉県松戸市 介護付有料老人ホーム)では5月のイベントとして母の日バイキングを行いました。

    

                      

いつものお食事メニューよりも豪華でお好みのものをお好きなだけ、お好きな量で召し上がっていただいてもらえるように11品大皿で用意してお客様に選んでいただき、いつもと違ったお席で召しがっていただきました、普段お話しない方とも楽しそうにお食事を召し上がっていただけました。

            

                            

アイホームグループでは、ご入居者様に楽しんでいただこうと毎月このようなレクリエーションを企画しております。ご見学(予約番号047-361-7722)は随時対応させていただいておりますので、皆様のお越しをお待ち申し上げます。

 

2018年5月18日

アイホームセントラルパーク『母の日』

若葉萌える好季節となりました。アイホームセントラルパーク(千葉県 流山市 有料老人ホーム)の目の前にある流山総合運動公園の木々も深みを増して、初夏の訪れを知らせてくれています。今回は、つい先日迎えた母の日についてご紹介いたします。

 

 

 

 

アイホームセントラルパーク(千葉県 流山市 有料老人ホーム)には多くの女性ご入居者様がいらっしゃいます。今年の母の日にも多くのご家族様が面会にいらっしゃいました。

母の日ということで普段と違って外食されたり、花やプレゼントをいただく方など、ご家族の方の気持ちに普段以上に笑顔で一日を過ごされているご様子でした。

 

 IMG_4250.JPGIMG_4253.JPG

 

 

 

ホームに入居後も、ご家族様との時間を変わらずに過ごせるというのはとても素敵な事です。そんな時間も大切にして頂けるよう、アイホームグループ(千葉県 流山市 有料老人ホーム)は、これからもサポートして参ります。入居に関するお問い合わせは、事業本部℡047-361-7722にて受け付けております。

 

2018年5月15日

市川まつひ台「運動会」

介護付き有料老人ホーム・アイホーム市川まつひ台(千葉県市川市)では511日(金)に毎年恒例となりました「運動会」を行いました。

今年で3回目となりお客様も楽しみにされている行事の一つです。

ブルーチーム(1,2階ご入居者)、オレンジチーム(3階ご入居者)に分かれ競いますが、これまでの、成績は第1回、2回ともオレンジチーム(3階)の勝利でした。

 DSCN0631.JPG

 DSCN0637.JPG
 DSCN0639.JPG

種目はタスキリレー、玉入れ、玉移しリレーです。まず初めにラジオ体操をして怪我をしないように体をほぐしてもらいました。いよいよ種目が近づくにつれ全体のボルテージも上がってきました。

DSCN0666.JPG DSCN0669.JPG DSCN0661.JPG  

運動会も中盤となると応援する方や種目に参加されハッスルされる方など、活気に満ち溢れていました。なかでも驚いたことは、普段はおとなしいご入居者もこの日はリーダーシップをとり思いがけない一面が見られました。

 DSCN0679.JPG

 DSCN0680.JPG

 DSCN0686.JPG

勝者は3年連続オレンジチームでした。最後は両者とも健闘を讃えあい拍手をして今年の運動会は閉会しました。

   アイホーム(千葉県・有料老人ホーム)では、常にご入居様皆様に喜んで頂く事を第一に考えサービスを提供しております。ご入居のご相談につきましては随時行っておりますので、事業本部(☎047-361-7722)迄ご連絡頂きますようお願い申し上げます。



2018年4月19日

アイカーサ流山『日常のご様子』

若草萌えたつ頃となりましたが、皆様いかがおすごしでしょうか。私どもアイカーサ流山(千葉県 流山市 老人ホーム/サ高住)では、日々お客様への「おもてなし」を心がけ、サービスを提供させて頂いております。

今回は、アイカーサ流山の日常の様子についてお届けします。

ICN0001.JPGICN0002.JPG

4月に入り、暖かく穏やかな日が多くなって参りました。

この様な季節は、お客様の体調を配慮した上で、屋外で体操やレクリエーションを行っております。

ICN0003.JPGICN0004.JPG

日々の食事は食材にこだわり、栄養士が一人ひとりの体調を考えた献立を作成し、施設内の厨房にて調理を行っています。

写真は4月3日に提供されました「お花見弁当」です。今年は例年より桜の開花が早く、桜を見ながらのお弁当とはなりませんでしたが、皆様に大変喜んで頂けました。

ICN0005.JPGICN0006.JPG

また、施設内には多くの作品を掲示しております。これらの作品は指先などの訓練を楽しみながら行うために、ご入居者様が中心となり作成しているものです。

ご面会や見学など、お近くにいらした際には是非ご覧になって頂ければと思います。

アイカーサ流山では「おもてなしの心」を大切に、より安全に、より丁寧に、お客様に満足いただけるサービスの提供を目指して参ります。


2018年4月13日

アイホームセントラルパーク『アイホーム喫茶』

吹く風もさわやかな好季節となりました。アイホームセントラルパーク(千葉県 流山市 有料老人ホーム)のお客様もそんな陽気に誘われ、外へ出られる方が増えてきております。外に出るのも良いですが、施設の中でも楽しんでいただけたらと、私どもは日々レクリエーションを提供しております。今回は、定期的に施設内で行っている『アイホーム喫茶』の様子を一部紹介させていただきます。

 

 

アイホーム喫茶では、皆様からリクエスト頂いたお菓子と一緒に、お好きな飲み物を選んでいただき、ゆっくりと楽しい時間を過ごして頂きます。

 

 IMG_4226.JPGIMG_4217.JPG

 

 リクエスト頂くお菓子は、和菓子や洋菓子と様々ですが、今回はエクレアを用意致しました。

口に入れると溢れ出てくるクリームを頬張りながら「美味しいわね~」「やっぱり甘いものはいいわね~」とご満足いただけた様子でした。

 

 

IMG_4218.JPGIMG_4220.JPGIMG_4223.JPG

 

 

 

美味しいお菓子を食べながら、好きな飲み物を飲みゆったりする時間は、時の流れを忘れさせてくれる貴重な時間であると改めて感じました。アイホームグループ(千葉県 流山市 有料老人ホーム)は、お客様に日々楽しんでいただけるよう、様々なレクリエーションを提供して参ります。入居に関するお問い合わせは、事業本部℡047-361-7722にて受け付けております。

 

2018年4月 7日

アイホーム市川まつひ台『お花見』

お花見の季節がやって来ました。介護付有料老人ホーム・アイホーム市川まつひ台(千葉県市川市)では、「お花見」の行事を4月1日(日)に予定をしていましたが、例年より早く満開の予報が出てしまい急遽、3月28日(水)に開催しました。

DSCN0485.JPG

DSCN0487.JPG

DSCN0496.JPG

今年は、散歩しながら施設の近くにある桜を見てお花見を楽しみました。桜の木は見事に満開で、それを見たお客様の第一声が「わぁ~、きれい」でした。本当にみごとな桜で桜の木をバックに写真を撮ると孔雀が羽を広げたように写ります。

DSCN0531.JPG

 

DSCN0546.JPG

 

DSCN0552.JPG

 

施設に戻られてもしばらくは桜の話で持ちきりです。

今年もご入居者様と一緒に「お花見」をして、喜んでいただきました。

「また行こうね」「楽しかったよ」と言っていただくことが、私たちの励みに繋がります。

DSCN0526.JPG

 

DSCN0538.JPG

 

DSCN0544.JPG

アイホーム・アイカーサ(千葉県・有料老人ホーム)では、常にご入居様皆様に喜んで頂く事を第一に考えサービスを提供しております。ご入居のご相談につきましては随時行っておりますので、事業本部(☎047-361-7722)迄ご連絡頂きますようお願い申し上げます。


2018年3月26日

アイカーサ東松戸『お花見』

今年は例年より早く桜の便りが届きましたね。アイカーサ東松戸(千葉県松戸市 老人ホーム/サ高住)では、本日、お花見を行いました。

ICE0003.jpg

風もなく暖かな日和の中、お客様と近くのお寺にある枝垂れ桜を見に行きました。

見事に満開となった桜の花は、目の前まで迫ってくるようで、皆様しばらく時間を忘れて見とれてしまいました。

ICE0001.jpgICE0002.jpg

枝垂れ桜を見た後は、アイカーサ東松戸の敷地内に咲いている桜を見ながらお茶で一休み。

お客様からは、「ゆっくりお茶を飲みながら桜を眺めていると、心が穏やかになる」などのお言葉を頂き、お花見を満喫して頂けたと思います。

ICE0004.jpg

アイカーサ東松戸は「おもてなしの心」を大切に、より安全に、より丁寧に、お客様に満足いただけるサービスの提供を目指して参ります。

 

2018年3月18日

市川まつひ台「雛祭りバイキング」

介護付有料老人ホーム・アイホーム市川まつひ台(千葉県市川市)では

3月3日(土)に雛祭りバイキングを開催致しました。

当日は、たくさんのご入居者から「今日のメニューは何?」「私は何時頃に呼ばれるの?」

「今日はお腹いっぱい食べるからね!」等とバイキングの話で盛り上がりました。

DSCN0330.JPG DSCN0335.JPG DSCN0337.JPG

今回ご用意させて頂いたメニューは、ちらし寿司、海老グラタン、天ぷら、茶碗蒸し、

焼きそば、甘酒、デザート等です。中には種類がたくさんあって、選ぶのに迷ってしま

う方もいらっしゃいました。

DSCN0374.JPG DSCN0351.JPG DSCN0364.JPG

いつもはあまり召し上がらない方も、お盆に載らない位小鉢を載せて、完食されて

いました。食後の甘酒も大変好評でほとんどの方が召し上がっていました。

ご入居者からは「おいしかったよ」「またお願いね」などと言っていただき、大盛況

で終わりました。

DSCN0367.JPG DSCN0368.JPG DSCN0341.JPG

アイホーム(千葉県・有料老人ホーム)では、常にご入居様皆様に喜んで頂く事を第一に

考えサービスを提供しております。ご入居のご相談につきましては随時行っておりますので、

事業本部(☎047-361-7722)迄ご連絡頂きますようお願い申し上げます


2018年3月16日

アイホームセントラルパーク『ひな祭り』

三寒四温と申しますが、まだまだ寒暖が繰り返され体調管理も難しい中、皆様いかがお過ごしでしょうか。アイホームセントラルパーク(千葉県 流山市 有料老人ホーム)のお客様は、おかげさまで大きな体調不良者もおらず、元気に過ごされております。

今回は、先日セントラルパークでひな祭り行事を行ったので、そのご様子を一部紹介させていただきます。

 

 

当日の昼食は、ひな祭りバイキングを行いました。ちらし寿司や茶わん蒸し、天ぷらやケーキなど内容は盛りだくさん。皆様、好きなものを召し上がって大変喜ばれておりました。

 

IMG_4137.JPGIMG_4139.JPGIMG_4144.JPGIMG_4142.JPG

 

 

午後のレクリエーションでは、手先の器用なご入居者が多いので、男雛と女雛を作成し、気持ちのこもったお雛様が出来上がりました。

 

IMG_4151.JPGIMG_4152.JPG

 

レクの最中には「明かりをつけましょぼんぼりに~」とうれしいひな祭りの歌を口ずさむ方が多く、大変楽しんでいただけた様子が伺えました。アイホームグループ(千葉県 有料老人ホーム)は、伝統的な季節の行事を通じて、今後もお客様に四季を感じていただけることを大切にして参ります。入居に関するお問い合わせは、事業本部℡047-361-7722にて受け付けております。

 

2018年3月 1日

アイホームまつど中央  豆まき

まだまだ厳しい寒さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて介護付き有料老人ホーム アイホームまつど中央(千葉県松戸市)でも、24日に節分行事を行ないました。職員扮する鬼にご入居者様が豆を投げて退治するという豆まきです。節分とは、その名の通り季節を分ける日です。冬と春の変わり目の立春が、旧暦ではその年の始まりとなります。立春は一番寒い日で、これから少しずつ春に向かって暖かくなっていきます。春になるのが待ち遠しいですね。

           

最後に鬼たちは、ご入居者様と仲良く写真を撮ったり、歌を歌ったりして過ごしていました。

                 

アイホーム・アイカーサでは、ご入居者様に楽しんでいただこうと毎月このようなレクリエーションを企画しております。

ご見学は随時対応させていただいておりますので、皆様のお越しをお待ち申し上げます。

アイテム

  • IMG_4253.JPG
  • DSCN0686.JPG
  • DSCN0680.JPG
  • DSCN0679.JPG
  • DSCN0661.JPG
  • DSCN0669.JPG
  • DSCN0666.JPG
  • DSCN0639.JPG
  • DSCN0637.JPG
  • DSCN0631.JPG